※この記事にはプロモーションが含まれています。[PR]

秘密のケンミンSHOW極[2020.08.27]で紹介されていたのはコレ!(新子焼き,半身揚げ,炭火焼き,ブエナチキン)

2020年8月27日の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介していた「ビールにぴったりなチキングルメ」がおもしろかった!

ご当地チキングルメ。どれもおいしそうでした。どんな内容だったかまとめました。ご参考までに。

スポンサーリンク

『秘密のケンミンSHOW極』残暑を吹き飛ばせ!冷えたビールにぴったりチキングルメ特集(2020年8月27日放送)

チキンといえば「ケンタッキー」とか「ファミチキ」を思い浮かべる人も多いと思いますが、『秘密のケンミンSHOW極』で紹介していたご当地チキングルメがおいしそうだったので、まとめておきます。

ご当地チキングルメ4選

番組に登場したチキングルメは以下のとおりです。

  1. 北海道「新子焼き」
  2. 新潟県「カレー味の鶏の半身揚げ」
  3. 宮崎県「鶏の炭火焼き」
  4. 沖縄県「ブエノチキン」

北海道「新子焼き」

北海道旭川市が発祥とされる、旭川市のソウルフードのひとつ。若鶏の手羽部分を含む骨付きの半身を素焼きにしたあとでタレをまぶしたもの。

地元の人たちの話では「タレが重要」なのだとか。創業以来継ぎ足し続けている秘伝のタレは企業秘密。

ケンミンSHOWでは2019年にも新子焼きを紹介しており、その際には昭和25年創業の『ぎんねこ』や『三代目 かん太郎』が登場していましたが、今回も同じ2店でした。

今回の放送でスタジオで試食していた「新子焼き真空冷凍パック」は『ぎんねこ』で通信販売されています。

⇒『焼鳥専門 ぎんねこ』公式サイト

楽天市場でも美味しそうな新子焼きが購入できます。

 

番組では『べてぃ』というお店も推してました。

ぎんねこ
営業時間 
13:00~22:00
休業日 
月曜定休
アクセス
旭川駅から徒歩15分

新潟県「カレー味の鶏の半身揚げ」

半身揚げは全国にあるけれど、新潟市のソウルフードとして60年以上親しまれているのは『鶏専門店 せきとり』のカレー味の半身揚げ

新潟市ではクリスマスなど特別な日にはカレー味の半身揚げが食卓にのる家庭が多いのだとか。何よりカレー粉がいい仕事をしているそうで、新潟市では半身揚げにカレー味があるなら必ずカレー味を頼むというほどのお気に入りに。

『鶏専門店 せきとり』のオンラインショップで絶品「カレー味の半身揚げ」を販売しているので、家でもおいしくいただけます。

⇒『せきとり』カレー味の半身揚げ(そのまんま通販)

『せきとり』の半身揚げは楽天市場でも購入できます。

 

出演者の皆さんがスタジオで試食していましたが、とにかくおいしそうにかぶりついていたので、本当に即買いしちゃおうかなと思ってしまいました。

ローソンでは『せきとり』監修のから揚げ弁当が購入できるようです。

鶏専門店 せきとり
営業時間 
16:30-22:00(L.O. 20:30)
休業日 
月曜定休
アクセス
新潟駅から車で11分

宮崎県「鶏の炭火焼き」

島津藩で古くから飼育されていた「地頭鶏(じとっこ)」の歴史を持つ宮崎県では「みやざき地頭鶏」「妻地鶏」などを代表とする宮崎地鶏の名が全国的に知られています。

中でも黒っぽい見た目が特徴の「鶏の炭火焼き」は名物。扱うお店も多く、土産品も豊富。

通販なら楽天市場で取り寄せられます。

 

現地の老舗では、都城の『とり乃屋』(都城本店・大名)が有名です。「ももの塩焼き」は人気の定番メニュー。

とり乃屋(都城本店)
営業時間 
17:30〜23:00
休業日 
日曜定休
アクセス
西都城駅から徒歩8分

番組で登場したのは『ぐんけい』というお店。ゆず胡椒でいただくのが重要なポイントみたいです。

ぐんけい 隠蔵( かくしぐら)
営業時間 
17:00~24:00(L.O.23:30)
休業日 
不定休
アクセス
空港線宮崎駅から徒歩15分

沖縄県「ブエノチキン」

沖縄県産若鶏の丸焼き専門店として人気急上昇中の「ブエノチキン」。ニンニクがゴロゴロ詰まった鶏の丸焼きは見た目のインパクトだけでなく、食べると元気が出る逸品として知られており、浦添(うらそえ)と普天間にある店舗はイートイン・テイクアウトともに大盛況です。

普天間のお店のほうが、中のにんにくが細かくなっていました。どちらも焼く前に漬け込むタレはお酢ベースなので、鶏を柔らかくしてにんにくの臭みも抑えられているのだとか。

公式のオンラインショップでは発送月指定で予約販売をしています。

⇒オンラインショップ

ブエノチキン浦添
営業時間 
テイクアウト:AM11:00〜PM6:00
 (売り切れ次第終了)
イートイン:AM11:00-PM4:00
 (不定休)
休業日 
月曜、正月、お盆
アクセス
ゆいレール古島駅から徒歩15分

まとめ

以上、『秘密のケンミンSHOW極』で紹介していた「ビールにぴったりなチキングルメ」の紹介でした。

私は残念ながらどれも食べたことがないので、少なくとも次に沖縄へ行った際には、にんにくゴロゴロのブエナチキンをぜひ味わってこようと思いました。

(食べたいものがまた増えてしまって困ったものです。)

最近は旅行に行くのはなかなか大変なので、通販でお取り寄せできるものはぜひ自宅で試してみたいですね。

※この記事にはプロモーションが含まれています。[PR]

[この記事を書いた人] お財布レス.com:コタツ丸
いろいろなショップでお得に食べたり買い物することが目標ですが、いつも同じ店を利用するとは限りません。ということで、いざお店に行くときにパっと使えて、お財布レスで少しでもお得にできるように目指しています。Xアカウント:@kotatsumaruでも情報共有。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする